So-net無料ブログ作成

神のギター [音楽]

ishikawa03.jpg
先週土曜日の石川鷹彦さんのライブの写真が届いた。と言っても、ライブ中はもちろん撮影禁止で、ライブの後に自由に撮影させてもらえたギターの写真を。今回のライブでは、3本のギターが使われた。

ishikawa04.jpg
会場が銀座ヤマハだったということもあり、ヤマハのギターを。

ishikawa02.jpg
T.Ishikawaのロゴ入りで、石川さんのために作られた特注品だろう。

ishikawa01.jpg
鷹の飾りがとても綺麗。

今年もいろいろなライブに出掛けて、魂をゆさぶられたい。
nice!(1)  コメント(0) 

これは箱買いしそう(^^; [音楽]

cn.jpg
「氷結」大好きで、チェイサー代わりによく呑んでるけれど、でもまさか、PerfumeがCM曲を提供するとは…。

2月になったら「氷結」を箱買い!Perfumeの曲のお陰で売り上げ倍増!なんてことになって欲しいな。


相変わらず寒い日が続いていて、日中は雪が舞うほど。


こちらは生雪(2007.1.7)。ライブでは生歌が多いけれど、DVDになると加工されて目立たなくなってしまう。


GAMEツアーの服、カッコイイ。3人のポジションが流れるように移動してゆくのも、カッコイイ。

というわけで、週末は畑に行く予定だが、まだまだ寒そうなので、チューハイよりも燗酒が飲みたいなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 

冬はマカロニ [音楽]


冬といえば、この曲。もはや神曲。


これがたったの3年前(実は8年目)。「ワンマンライブをやらせてもらえた」とか「テレビに出させてもらえることが多くなって、顔も見て貰えるようになって、親孝行も出来て」とか、隔世の感があります。


恵比寿リキッドルームのキャパなんてたかだか800人なのに、「あんな大っきいライブハウスでワンマンライブをやれたのが嬉しかった」って(><)。私、東京ドームの「ポリリズム」でこのあ~ちゃん号泣シーンを思い出して、涙が止まらなかったです。



このインタービューの年の11月には武道館2daysライブやって、2年後の昨年11月は5万人の東京ドーム。そして、今年は11年目。嬉しいなぁ。どんなライブがあるのかな。
nice!(2)  コメント(0) 

追悼 Mick Karn [音楽]

元Japanのベース、ミック・カーンが肺ガンで亡くなった。享年52歳はあまりに早過ぎる。

----引用ここから----
元ジャパンのベース奏者、ミック・カーンが死去
リッスンジャパン 1月5日(水)13時1分配信

昨年自ら肺ガンであることを公表していた元ジャパンのベース奏者、ミック・カーンが1月4日、ロンドンの自宅で亡くなったことがオフィシャル・サイトで発表された。52歳だった。

1月4日ロンドン・チェルシーの自宅で家族や縁の人たちに囲まれ息を引き取ったというカーンは、昨年6月に自らがガンであることを発表し、その後、闘病生活を送っていた。

70年代半ばにデヴィッド・シルヴィアン、スティーヴ・ジャンセンらとジャパンを結成。グラムロックを継承した化粧など奇抜なファッションは日本でもアイドル的人気を博し、特にヴィジュアル系ロックにファッション面で大きな影響を与えた。また後期の『孤独な影』や『錻力の太鼓』はロックに史に残る傑作とされている。

カーンのフレットレス・ベースを使用したオリジナリティ溢れるベース・サウンドは、ジャパン解散後もスタジオミュージシャンとして数多くの大物ミュージシャンに愛され、数多くの作品に関わった。また坂本龍一など日本のミュージシャンとの共演も数多く残したことも知られ、ビビアン・スー、土屋昌巳、佐久間正英、屋敷豪太らとユニットThe d.e.pを結成したことでも知られている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110105-00000004-lisn-musi
----引用ここまで----

Japan.jpg
Japanといえば、私の年代のテクノポップ好きな音楽ファンには忘れ得ぬ存在だ。うちの妹はボーカルのデビッド・シルビアンに心底惚れ込んた「耽美派音楽少女」だったし、私も大学に入る頃まではチノパンか黒ジーンズにジャケットに細いネクタイだった。

mick.jpg
中でもミックの存在感はピカイチで、あのベースは誰にも真似できないものだ。



今の若い人が聞いたら、何が良いのかさっぱり分からないかも知れないけれど。


Perfumeのライブに来る40代のおじさん・おばさんたちは中学・高校生の頃、こういう曲を聴いていたのですよ。ABCとかDuran DuranとかDEVOとかKraftwerkとかも・・・あぁ、偏り過ぎ(^^;


もちろんメインはこちらでしたが。私、中学生の頃から今までずっとモミアゲありません。


http://www.youtube.com/watch?v=37rNgMRmIVc
怖い顔をしているけれど、実は紳士だったミックカーン。
心よりご冥福をお祈りします。
nice!(1)  コメント(1) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。